こちらの記事で紹介したモザイクフォト制作のノウハウを利用し、このたび、『アジアの女性と子どもネットワーク』プロジェクトの展示制作に協力させていただきました!

アジアの女性と子どもネットワーク』様は、開国博Y150ヒルサイド会場「つながりの森」で、9/15〜9/27 の期間、「たねまるの北タイ暮らし体験」出展名にて出展される予定です。

今回の協力のきっかけは、ヒルサイドでの出展期間が一部同じである「たねまるの北タイ暮らし体験」出展のご担当者様との、ワークショップ活動や出展ミーティングなどでのお話から生まれました。

アジアの女性と子どもネットワーク』様では、これまで、北タイ地区への学校建設活動をおこなってこられたそうです。また、その際に撮影された写真を数多く保有されているとの事でした。

いろいろお話をしているうちに、ご担当者様の「その写真を使って北タイの風景を描きたい。その制作物を、学校に寄贈したい」との思いをうかがい、僕もその取り組みにとても共感したことから、今回の制作協力に至りました。

今回協力させていただいたのは、↓の制作となります。(クリックすると大きな画面で確認できます。また、マウスクリック/ドラッグやホイール操作で、ズーム操作やスクロールができます。)

awc

こちらの風景は、『アジアの女性と子どもネットワーク』様で、北タイに建造された、校舎の全景です。ズームインしていくと見えてくる個別の写真ピースは、学校に通われている生徒さん他、その学校に関わった人たちの写真となっています。

こちらの制作は、大判の素材に印刷され、9/15〜9/27 の期間、開国博Y150 ヒルサイド会場「つながりの森」での「たねまるの北タイ暮らし体験」出展で紹介された後、学校に寄贈される計画との事です。

北タイの方では、カメラはまだ珍しいもののようで、生徒さんたちも自分の顔を見る機会は少ないそうですが、こういうものを見て、どんな感想を持たれるんでしょうね。今回、市民創発活動のなかで、こういった、遠い地の子どもたちへのプレゼントに関われたということは、とても感慨深いものがあります。

以上、ご紹介でした。
ご興味を持っていただけた方、ぜひ会場にお越しくださいませ!

Categories: ニュース ~ ~ Trackback

Comments are closed.