昨日、ヒルサイド会場でのミーティングに参加してきました!好天に恵まれ、日中はあたたかく、緑に囲まれたとても気持ち良い場所での打ち合わせとなりました。

こちらが、我がプロジェクトが出展する予定の「竹の海原」を、すぐそばの丘から見渡した景色です。

海のように波打つ屋根の形状が特徴的ですね。横浜市内の放置竹林を資材としたそうです。

そして、この「竹の海原」のなか、私たちの出展ブースが、こちらの区画になります。

直前におこなわれていたイベントの都合で椅子が並んだままになっていますが、空間は7m x 7mのこれくらいの広さ。なお、奥手に見える金属の柱の部分(区画の外周)には、その向こう側に見えるような、竹でつくられたスクリーンが配置される予定とのことです。

さらにすぐ奥は深さ10cmほどの人工池(お堀みたいな感じ)があり、柱の上部からは愛知万博でも見られた「ドライフォーム」なる霧状の水噴射がおこなわれています(暑さ対策として機能するようです)。

実際に会場を見ると、テンション上がりますね。「思ったよりも日差しが入ってこないな」「雨とかドライフォームで水分がブースに入り込んできそうだ」「池側の通路付近に足拭きのマットが要るかも」「ブース天井側にタペストリー吊るしたら、遠目からでも見えやすいかも」「竹のスクリーンが付いた時点で、入り口への導線を再考しないと」などなど、ブースの空間の使い方や今後の検討課題について想像を巡らせる事ができました。

私たちの出展は、9/22 からの最終週ですので、これからのリハーサルや他のプロジェクトの空間の使い方も勉強させていただきながら、空間の使い方を調整していこうと思っています。

そうそう、チラシが非常に好評でした。連休中からの開始をめどに、いろいろ配布に動いていこうと思っていますので、ご協力いただける方いらっしゃいましたら、ぜひ、お問い合わせフォームからご連絡ください!


最後に、暗くなった後の竹の海原の全景写真をば。

上のと、ほぼ同じ場所から撮影したものですが、なかの照明がいい具合に作用して、夜の空間に会場が浮かび上がっているようです。なかなかステキ。

来週にはベイサイド会場が開幕です。いよいよですね!

Categories: イベント ~ ~ Trackback

Comments are closed.