出展開始しました!

2009年 9月 22日

本日9/22より、開国博Y150 ヒルサイド会場 Y150つながりの森 での出展が始まりました!
9/27 までの会期いっぱいまでの出展、開場時間は 9:30-20:30 です。

前日の出展準備は夜中、というか、朝方3時頃まで設営準備をしていました。
本日は初日です。このようなタペストリーやポストカード作成の準備をして、来場の皆様をお迎えしました。(前日準備完了時(夜)の様子です。)

SN3K0227

SN3K0228

SN3K0229

今日は連休中、また、会期最終週ということもあり、来場者の足は途絶える事無く続き、昼食をとる時間もないほどでした。盛況だったと思います。

とくに、ブースの前を通りかかった方、ブース内に入られた方の多く(年齢問わず)に、開口一番「スゴい!」と言っていただけたのが、とても嬉しかったです。ポストカードの作成などを進める中で、説明の稼働がなかなか取れず、じゅうぶんな対話時間がとれなかったのが残念でしたが… その場その場で作成させていただいたポストカードも大変喜んでいただき、概ね来場の皆さんに何かを感じていただく事ができたようです。想定外の機器トラブルなどもありましたが.. どうにか昼過ぎにはペースを掴む事ができました。僕自身、良い出展スタートが切れたのではないかな、と感じています。

いっぽう、残念な事もありました。
プロジェクトに写真をご提供いただいた方にもご来場いただいたのですが、ご自身の写真がフォトモザイクに加工されているのを見て、落胆されてしまった事です。「写真の展覧会かと思っていたら、加工されてしまった」ということです。

プロジェクトとしては、一般参加型による、開国150周年の記念となる制作について、最後の最後まで思案と検討/試行錯誤を巡らせた上での出展だったのですが.. ご不快な思いをさせてしまった事は、大変残念です。

今回の行き違いは、公募の告知方法にあったとおもっています。プロジェクトにご提供いただいた写真は、出展に際して改変加工する事に了承いただく旨、応募要項として当初から告知していたのですが、一部媒体に公募要件を掲載いただいた際、文字数の関係で、応募要項を「URL参照」としていた事、また、その文章が誤解を招く表現になってしまっていたことにより、応募要項がご応募者のかたに行き届いておらず、このようにご不快な思いをさせるに至ってしまったと考えます。

今回は出展の中で、プロジェクトの主旨をご説明させていただく機会をいただくことができましたが、他にも、こういった事でご不満やご不快な思いをされた方がいらっしゃるかもしれません。そういった方は、どうか、お問い合わせフォームからご遠慮なくプロジェクトまでご連絡ください。ご希望であれば、既にお送りいただいた写真をプロジェクトにて使用しないよう対応させていただきます。

さて、午後からは、ボランティアのTさんにも説明員に加勢いただき、大変助かりました。お休みのところ、お手伝いにきていただいて、本当にありがとうございました!

ズーラシアの営業時間よりも遅くまでやっているため、日中ズーラシアで楽しんだ方々が、夕方涼しくなってきた頃にヒルサイドに来られ、会場の自然や風景を楽しまれている方が多いようですね。今週金曜までは、夜間、竹の灯籠によるライトアップもあり、会場の夜景もなかなかの見所です。

今回は、簡単な写真紹介とご報告のみお送りしましたが、明日以降は、実際に来場者のかたに体験いただいた内容や、来場者の方とのコミュニケーションで得られた事なども紹介していければいいなと思っています!

Categories: ニュース ~ ~ Trackback

Comments are closed.